2019年最新版!アイドルのすすめ

「アイドル」とは何なのか、本気で考えてみる。。

【活休&全員脱退】NEO JAPONISMについて思うこと

こんばんは。もりおです。

 

アイドル界、最近は本当に悪いニュースが続いてますが、

これまた非常に残念なニュースが入ってきましたね。。

 

NEO JAPONISMが活動休止、全メンバーが脱退

 

f:id:djmorio:20190524012920p:plain

 

5月22日、NEO JAPONISMが今後の活動を休止し、

メンバー5名全員の脱退、

これ以降のライブを全てキャンセルすることを発表しました。

 

 

NEO JAPONISMは2017年12月にデビュー。

「NEO SOUND, NEO CULTURE」をコンセプトに、

誰が「聴いても觀ても踊っても楽しめる」パフォーマンスを目指し、

キャッチーなバンドサウンド、真似しやすい振り付けを武器に

精力的な活動を行ってきました。

 

また、昨年のTOKYO IDOL FESTIVAL2019では、

メイン争奪戦の決勝に出場を果たし、

デビュー半年にしてアイドル界にその名を轟かせました。

 

これから益々の飛躍が期待されておりましたが、

今年の4月に百百百華がグループを卒業することを発表。

 

そんな最中の出来事でした。

5月半ば、間宮遊と藤井ラナが

他メンバーのアイドルとしての素行不良をインスタで暴露。

その衝撃的な投稿に、ヲタクは阿鼻叫喚。

ネットでは「ネオジャポ崩壊」の声が数多くあがりました。

 

 

5月19日、対バンイベント「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE」に

間宮遊、藤井ラナの2名で出演。

これが、事実上現行ネオジャポの最後の活動となりました。

 

5月22日に公式から活動休止の発表。

百百百華、相澤萌楓、森田美玲の3名は

「アイドル活動における重大な契約違反」により解雇処分、

間宮遊、藤井ラナの2名は話し合いの末、

事務所とのマネジメント契約が終了となったことを明らかにしました。

 

公式ホームページには、全メンバーおよび

プロデューサーのコメントが掲載されています。

www.neojaponism.tokyo

 

<PR>

 

今回の一件について思う、アイドルのこと

 

今回の一件については、

もし間宮と藤井が言っていることが本当だとするならば、

ここ半年、大きな問題となっている

NGT48のまほほんの件と同じような構図でしょうか。

 

ヲタクとの私的な繋がりをもった百百、相澤、森田、

それを知っていながら鵜呑みにした事務所、

耐えかねた間宮、藤井がSNSで告発。

 

家に押しかけるなどには至っていないものの、

アイドルとして意識の差による内部分裂、

そして本来非と捉えられるべき側に事務所がつくという状況。

 

NGTの件と異なるのは、

事務所が非を認め、素早く

処分などの措置をとったことでしょうか。

現に、グループの姿はありませんが。。

 

今回の一件で、アイドルの御法度に触れてしまったら最後、

大々的にファンの目には触れなくとも、必ず綻びは出る。

そんなことを、改めて感じました。

 

アイドルという世界は、

お金の対価として偶像を見せていますが、

その実態は年頃の女の子であるがゆえに、

脆く、儚い。

 

アイドル活動で売上を上げている以上は、

対価を受け取った相手(ファン)を裏切るような

行為は御法度と考えられています。

 

私的な繋がりもそう。彼氏を作ることだってそう。

年頃の女の子には可哀想だというのもわかりますが、

プロならば守らなければならない。

それが、アイドルという職業なのではないでしょうか。

 

とまあそれっぽいことを言ってますが、

何が悲しいって

もうネオジャポのライブを見れないことが

本当に本当に残念です。。

 

☆ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
にほんブログ村